わがまま練習帳

もうちょっとわがままになってもいいんじゃないかな。

「落ち着かない」を考える

こんにちは。

本日はちょっと自分の病気を考えるのでちと話が重いです。すいません。

 

最初に話した通り、ワタクシ現在うつ病でございます。

先日から「落ち着かない」「落ち着かない」と書いてますけど、ようやく落ち着いてきました。で、これを機会に今のうちに実体験をまとめようかなと思いまして書いてみました。

 

そもそも「落ち着かない」とは

だいたい次のような感じです。

じっとしていられない

座ってられないくらいです。だから本が読めないし、ゲームもできない。信号すら待っていられません。

鎖骨の辺りが苦しい

誰かに押しつけられているような圧迫感があります。

周りの人が自分をどう思っているか気になる

いわゆる「妄想」というものですね。だいたい良くない想像をしてしまいます。

呼吸が浅い

これはなかなか自分でも気づきにくいですね。こういう時には難しいけど深呼吸しましょう。

 

どういう時になるのか

私の場合はだいたい3パターンですかねぇ。

  1. 今後のキャリアパス
  2. 生活費のこと
  3. 特に理由が無い

1.と2.はともかく、3.は分析不足かもしれないですけど、本当に特に訳もなく突然やってきます。しかも3.の場合が一番多い(-_-;)お医者さん曰く「こういう病気なんだからしゃーない」と言われました。

 

じゃあどうしよう?

だからと言って何もしない訳にはいかないので自分なりに対策を立ててみました。

家事 

特に掃除はオススメです。無心になれますし一か所でもピカピカになったらむしろ清々しい気分になれます。

散歩

じっとしてられないなら、いっそ1時間くらい近所に散歩に行きましょう。

周りの景色をあれこれ眺めていたら結構あっという間に時間は過ぎていくもんです。

文章を書く

別にブログにしなくったっていいんです。ノートでもなんでも構いません。自分の状態を書いてみましょう。ちょっとは冷静になってマシになるはず。 

 

何かを作る

 

一番おススメします。料理でも裁縫でも何でもいいです。何か作って形に残しましょう。案外作っている間は無心になれて終わった後でもしばらく心が安定しますし、そしてなにより達成感があります。

ちなみにワタクシの場合はこれです。。。

f:id:saltory:20131016154138j:plain

そう、ガンプラです。

ちなみにこれの中身は4日でできました(^_^;

f:id:saltory:20131016152341j:plain

次はこれと同じシリーズのシナンジュに挑戦します。既にAmazonで買いました(^O^)

 寝る

 最終手段ですね。だってしんどいんだもん。仕方ないですよね。でも寝られなかったら大人しくお医者さんに相談しましょう。

最後に

自分の実体験を少々。落ち着かない自分に、またはこういう状態になっている人に対して「落ち着いて」と言い聞かせてもあんまり効果ありません。だってこういう人はたいてい余裕が無くて聞く耳が持てませんもん。だから「こういう病気だからしゃーないか」くらいの気持ちでいることをおススメします。そしたら少しは気が楽になるかもしれませんよ。