わがまま練習帳

もうちょっとわがままになってもいいんじゃないかな。

近況報告

こんにちは。というかお久しぶりです。うつ病になって約半年が経ちましたが、ようやく文章が書けるまでに落ち着きました。とりあえずこの半年間の変化を書いていきます。

復職しました。

この間に2ヶ月ほど休職してましたが、3時間半勤務という形で復職しました。集中力が無くなったり胃がムカムカしたりで時々仕事ができなくなりますが、どうにかこうにか抗うつ薬を服用しながら毎日勤務しています。うつ病になった当初は転職を考えましたが、病気のことを考慮してくれていることを思うと今の会社には感謝です。

睡眠にこだわるようになりました。

病気になる前は全然睡眠時間なんか気にせずに平日でも夜更かししてゲームをしてました^_^;
しかし病気になると眠れなくなってしまい、泣き出すわ旦那さんに八つ当たりするわ実家の母親に電話するわの大パニック。
睡眠導入剤を服用してからはだいぶ落ち着いて、今は導入剤無しでも眠れるように起床時間と就寝時間を一定に保つようにしています。あと寝る2時間前には携帯、PC、タブレットを見ないようにしています。
でも困ったことがありまして。
眠れなくなる恐怖が身にしみているせいか、コーヒーとか紅茶とかカフェイン入りの飲み物が飲めなくなってしまいました(>人<;)なのでカフェに行ってもホットミルクくらいしか頼めません。。。


治療方法に疑問が出てきました。

今更というか、ようやくここまで回復したというか、このまま心療内科に通っていて治るのだろうかと心配になってきました。というのも発症した時に比べて話を聞いてくれなくなりました。だいたい先生が聞いてくるのは症状と薬の量だけ。仕事のことを話そうとしたら「人生相談にはのれない」とピシャリと断られました;_;心療内科ってこんなもんなんですかねぇ。

最後に

まだまだ治療中ですが、ここまで良くなったのは旦那さんのおかげです。自分の仕事がどんなに忙しくても病気が辛くてわんわん泣いていた時はじっと話を聞き、眠れなくてパニックに陥ったら一緒に起きてなだめてくれた、そんな忍耐強い彼には頭が上がりません。そのうち詳しいことは記事にしていきますね。

2回目の結婚記念日に寄せて。